のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

5月29日までに観たアニメのどうでもいいこと

 Dr.STONE
 「島出んな。新しいもん作んな。破れば党首様の」
 ・・・まぁ、言いたくなりますよね。
 「ギリギリ光が止まった」
 髪を切る時間があるくらいの速度、指向性でもなく一定より広がらない。石化効果を持つ粒子(?)が光っているのであって、光そのものが石化効果を持つ訳ではなさそうですね。
 「ルールさえあればそれは全部科学だ」
 魔術もファンタジー作品では魔科学と言われたりしてますからね。ただルールがあるからといってそれが・・・。
 「見てくれなんて大した問題じゃねぇ」
 今から見てくれを誤魔化すための大改造するのに? ←そういう意味では無い(人間の多くは、世の中が成り立ってるのが信じられないレベルで誤認している。から本当の見てくれではなく誤魔化しの見てくれが通用する)。
 「ラボく~ん。早く行ってあげて」
 アマリリスが即判断したくらい服が島民でないのに、即言える心の強さ。
 「ともかく早く帰りなさい」
 この枠ですか? 少年漫画ですね。
 「右京が矢でチッてかすって、ちょっとだけズラしてくれたからその分」
 銀郎は見てないと思うのですが、解説しないと読者が分からないと思ったのかな。
 「ち・が・うっ・だろ馬鹿。てめぇが助けるんだよ」
 この場合のスニーキングにはSRなような。
 「満を持しての御登場だ。大自然と潜入の達人様がよ」
 疑問を抱かないということは、密航に気づいて知らないふりてしたのかな。

 

 〇〇〇〇〇〇〇〇プリキュア
 「わたしへ繋ぐ大切なバトンを託せるのはましろさんしかいません」
 走力も踏まえろというか、変身後の自分とましろの走力差を基準にしていませんか?
 「前だけを見て走ることです」
 20世紀のヒーロー物によくある歌詞?
 「スタートする時はソラさんみたいに体を前に傾けましょう」
 「前に行こうとする力が働いて早く走れますよ」
 体が前に落ちる勢いを利用できるのは二足歩行の長所。
 「スピードに乗ったら姿勢はまっすぐです」
 体の無駄なブレ(パッと見で分からない蛇行)をなくします。
 「肘は前と後ろに大きく振りましょう」
 連動して歩幅も大きくなります。
 「手は軽く開いてリラックス」
 上半身に無駄な力があると全身の動きを抑制してしまい走る速度が落ちます。
 「ごろごろごろごろ」
 蛇行させると左右にブレた分だけ前に進むのが遅くなりますが、絵的には早く見えるので映像演出ではよく使わ・・・これは見えませんね。
 「強い者が弱い者に力を見せつける」
 多様性・・・。というかアンダーグ帝国ってそういう・・・まぁ、前後とか考えないその場の言い逃れですね。
 「これが特訓の成果です」
 ・・・(突っ込んではいけないやつですね)。・・・足が光るのは光弾の力でパワーアップ?
 それにしても、原画枚数動画枚数CG効果量が通常回にしては随分多かったような・・・。

 

 〇
 「ありました?」
 「あった」
 赤→青→赤。足の遅い人が中央分離帯に取り残される魔の信号機ですか? 自転車も急ぎます。
 「受験(?)が終わって瑠奈が復帰する頃には全然違うギルドになっちゃう」
 だからキャラが出てない?
 「息抜きにMMOやってみたいって」
 FPSが流行っている理由って、MMOに疲れた人や疲れそうと予測する人、が多いからですよね・・・(周りの流れ(ゲームのアップデート)に取り残されても気にならないソロゲー状態の人とか、適当にやってもトップグループに居る廃の人は違うんでしょうけど)。
 「強いギルドに所属した方が有利らしくて」
 当人の目的とギルドの空気が一緒でないと却って苦労するような・・・。
 『夜いっしょにFOSやる約束してたのー・・・』
 あの会話の後なので一時復帰的な?
 「喉が痛すぎて水が飲めない」
 キャラ的にガチで水すら飲めない状態のようなので、タクシーで夜間の病院に行ってもいいのでは?(水すら飲めないのに食事は無理ですし、発熱して水が飲めないと脱水もすぐですし、ただの風邪でも死ぬ人は出ます)
 「そぅだ自転車だ、よしよし、まだ賢い」
 救急車を呼んだ方がいいやつですね・・・。
 「勝手に都合のいい夢を見て」
 筋肉のリミッター外れて見えるのは茜ビジョンで、実は抱き上げてない?

 

 〇
 「貴女どうしてここに居るの?」
 「思ったより早く片付いたから、仕事」
 ・・・(声優が発表された頃に声優決めしてそう)。
 「インフルエンサーてお仕事がまだよく分からなくて」
 この言葉もどんどん意味が変わってるから・・・。
 刃傷沙汰・巫女パンチ・みくだりはん・耳ひっぱり
 三行半は読めない人が多いという判断?
 「待って、ゴンゲムはロボットじゃなくてMSなんだ。そもそもスーパーロボットというのは・・・」
 人は分かり合えない、と分かる瞬間・・・。
 TNT
 とんでもねぇ・ニュー・タイプですぜ?


 〇
 「あの出逢いを運命だったというなら、コイツは捨てられる運命だったってことになっちまうだろ」
 でもそうせずよぞらと出逢ったら、地球人の記憶操作してそう・・・。
 「豆彦と散歩するようになって外出も増えて元気になって、自分に自信がついて明るくなって友達も沢山増えましたし。成績も上がって虫歯も治って」
 元がそういう性格だったから、暗くて友達が居ない状態に追い込まれていたパターンの可能性が高いですね。
 「虫歯は関係ないだろ」
 あります(しっかりした生活をしていないと虫歯になり易く、なっても面倒くさがり治療しない)。
 「タワシくらいの痛みかと思ったら剣山レベルだったの」
 ハリネズミのトゲは曲がるくらい柔らかい、とたまに聞きますが、検索すると刺すに十分な凶器のようですね・・・。
 「反面教師も沢山居ますし」
 意外と常識人でした。
 「地球人も何かと癒されたいことが多いんだろうな」
 忖度慣れした発言・・・。
 「うさぎというのは動物の中で、とりわけメルヘン度が高い」
 うさきにも種類があって・・・。
 アイキャッチ
 アレルギーを治す科学力は無くても床は直す科学力はあるなですね。
 「ペットの世界ではうさぎはずっと三番手に甘んじている」
 リアルの兎は犬や猫ほどアクティブではありませんからね・・・(アクティブ過ぎない方がいい人間が求めてるんでしょうけど)。


 〇
 「一番じゃないやり方」
 どれでしょう?
 「なんでここがバレているんだ」
 モビルスーツが車に合わせて低空飛行出来る世界ならドローンタクシーくらい使えと(機械ごとに数十年の技術格差があるのはお約束)。
 「それでも、わたしは対話を望みます」
 対話するための基本知識が無いような。
 「各機、攻撃の許可はおりていない」
 「あ゛ーっ」
 実戦未経験だとどうしても出るらしいですね・・・。ただ、これもエアリアルにさせた方が不自然がなかったような。
 「一番いいやり方じゃ無くも、ああするしか無かったから」
 フラグブレイクのフラグ達成・・・保留。

 

 〇
 「オレ猫じゃねーし! ってか魔族だし!」
 魔族設定、視聴者も結構忘れてそう・・・。

 

 

 某所の昔のアニメ
 「雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。自由とはそういうことだ」
 熱がありそうですね・・・40度くらい。
(検索すると、某古典映画のあのシーンの俳優さんは撮影時に39.4度の高熱だったそうです)。

 


 それにしても、今週はこのネタ知ってますかネタが多いようなので月曜や火曜に見ていた作品の幾つかを日曜までに観てみたけど・・・無理視聴は良くないと思った。