のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

9月16日までに観たアニメのどうでもいいこと

 〇
 「自分なりに調べて切っているんですけど」
 ユキに聞いた方が確実なような。
 「わんちゃんは低くて太い声だと怒られていと感じたり怖いと思ったり」
 犬は威嚇や喧嘩の唸り声くらいしか低くて太い声は出しませんからね。
 「好きな子の部屋は緊張するよね」
 キャラクターが5人も居れば誰か一人こういう役割セリフ担当になるけど、二人人間じゃないので人間的突込みはさせづらく、状況的にクラスメイトなどサブレギュラーが居ることもほぼ無いので、まゆが3キャラ分いろはが2キャラ分、役割セリフを賄いキャラに統一感がなくなっているような(それ言い出すと古典有名アニメもかなり当てはまるけどね)。
 「ニコで~すっ」
 ここまで大福が不自然なくらいニコ様と逢わなかったことに意味が無かったようですね(もしくは大福が一方的に気づいてるか既に裏で打ち合わせをしているか)。
 「剛くんは理想のトリマーだったから一緒にやらないって誘ったのよ」
 それでどんなきっかけでトリマーに成ろうとしたんですか?(成ったきっかけではなく、成れたきっかけですよね))
 「あんなに大人しく」
 小型犬にあのテーブルの高さは怖いですから・・・。
 「もう少しで・・・おいつく」
 ヘルプを基本的に使わないスタイル。
 「そんなトコ居たらブッ飛ばされちまうぞ」
 猪突猛進とい言葉がある割りにブタやイノシシは基本的に障害物を避けるかと・・・パワーがあるからもしブツかっても壊して先に進めるだけで。
 「がぉほっほっほっ、がぉほほっほっ」
 ドロ遊びが好き、と表現されることは多いですが、あれ全身泥パック的な体を清潔にしたり皮膚を守るためだったり汗代わりの水分で体温を下げるためにやっていることなので実際に遊んでいる訳では・・・。
 それにしても・・・。
 「待たせたな」
 避ける気はなかったけど公開初日一番に目にしたのが公式情報だったのは呆けました(個人的には連休開けの翌日の次の日くらいと思ってました)。
 声は放送開始の頃に予想されていた方でしたね(予想というよりイケメン希望、みたいなことだったように思いますが。1クール目が終わらない内に大抵が可愛い系でたまにシブオジ系を見かけるくらいでイケメン系は見かけなくなっていたように思います(個人的にはラスボス系で喋るたびに正論なのに周りが困った笑みになるパターンと思ってました(←子供が困惑するから子供向けアニメではそういうのは基本やりません)))。ネットの反応は日や時間で180度変わるからよくわからないけど・・・わんぷり見始めたみたいな方が目立つので客寄せとしては正解だったのかな。

 

 〇
 「要塞砲と要塞砲の打ち合いですか」
 この人達は以前にヤンが・・・。
 「政治家共は軍の人事に介入し、中枢部をしっかり手下で固めてしまった」
 それでいてあの手際の悪さ・・・。指示や手助けをしていないのか、地球教が同盟を危機に陥らせる為に裏で邪魔をしているのか。
 「政府は民主主義の建前を公然と踏みにじることは出来ません」
 公然で無いモノを公然のようにでっち上げて本来の公然を踏みにじるのが政府の定番手法では。
 「この国のジャーナリズムに政治権力の圧力が及んでいる」
 当たり前。というか、説明引き出し用のキャラ?
 「信じられません。そんなことが」
 説明要員ですね。
 「緊張感を欠く平和と自由が最も人間を堕落させる」
 堕落した人間は自分に悪条件が当てはまると感じるほど他人(自分とは反対のタイプ+反撃されても安全な地位のなかでなるべく高め)にそれを当てはめ自分はそうでないことにしようとする(平和と自由、の二つだけではなくそれに加えてがないと人間は意外と堕落しないようですが)。
 「活力と規律を生むのは戦争であり、戦争こそが文明を進歩させる」
 ゴールデンバウム王朝?
 「帝国と無益な戦いを続けるより、まずその種の悪質な寄生虫を駆除することからはじめるべきではありませんか?」
 寄生虫寄生虫のなすべきことを正しくやっているだけなので、宿主を苦しめるのは正しくないと言われても意味不明なことを言われたようにしか感じません。
 「あの生意気な青二才とやらが居なかったら今頃わたし達は帝国に降伏して政治犯監獄に放り込まれていたはずさ」
 「辞表が一通必要になるだろうな」
 査問会の口上に溜息を吐いたりヤンの言葉に笑ったりしていたりとどちらか計りかねますが、これといった理念も無く勝ってる側に元からついていた体で無意識に思考してしまうやっかいな人にも・・・(というか、同盟軍がこういう状況に陥ってるのが不思議なくらい普通の人達にも見えるのですが、御時世的に控えた?)。
 「ファイエル」
 詰んだ(イゼルローンを上回るでなく同等戦力で正面攻撃してる時点で、ヤンを知ってそうな帝国将校は誰も作戦に助言しなかったようですね)。