のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

12月25日までに観たアニメのどうでもいいこと

 Dr.STONE 第三期最終回
 「石化装置の電池切れだ」
 もしかしてゲン、センクウを持ち上げるために率先して驚いたフリしてる?
 「石化の光は決して広い範囲で使ってはいけないんだよ」
 わざわざ地球範囲指定放送はこういうことだったんですね(頭首さん・・・別の石化装置を使い切るくらい使った?)。
 「復活液」
 急ぐ必要はないような・・・。無機物化してしまえば細胞も壊れないから常温になってからでも・・・(漫画的なテンポの都合をしょうか)。というか、司の手が無かったら三人くらい石化してますね・・・。というか、結局誰も石化装置押さえてない。
 「戦化粧」「シンボルにピッタリでしょ」
 キャラが薄なりますからね(読者に不評だった?)。 
 「作りてって人種、分かってない発言だと思いませんか。カセキ先生」
 「凝り過ぎだろ。てめぇら」
 出来を優先して締め切りを落とすから世の編集者が一番担当したくない作家みたいな・・・。
 「金は文明の作り出した便利な道具に過ぎん」
 権力然り、武器然り。お酒も然り。

 

 ウマ娘 プリティー・ダービー 〇〇〇〇〇〇〇
 「秋の天皇賞勝ってたじゃん」
 「自身にしか分かりえない違和感」
 今年いっぱいが限界だった説から翌年もまだまだ余裕だったけど引退後の価値を考えて最強と呼ばれるうちに早期引退させた説まで色々あるようですね。
 「「「「「なるほどぉ」」」」」
 ロイスアンドロイスを知っている人には本当になるほどと出るような生涯だったらしいですね。
 「クラシック級のころから数えて六回もキタサンブラックさんと走っていましたね」
 ・・・賑やかし担当じゃなかったんですね(キタサンブラックサトノダイヤモンドとの会話に割り込むようにもう少し普段から会話させて気心は知れてる感を出した方が良かったのでは(史実的にはキタサンブラックの同期はサトノダイヤモンドではなくサトノクラウンだったけど、ゲームでキタサンブラックと同時実装はサトノダイヤモンドだったため、サトノダイヤモンドサトノクラウンの立ち位置を占めてしまったみたいなコメントを見かけますね))。
 「この大一番で、地力の高さを見せるレースとなりました」
 何んとなくアニメ終盤で勝つウマ娘なんだろうと序盤の出番の少なさから思っていたけど、こういう立ち位置ならもう少しキタサンブラックを意識して同画面内に寡黙に出現させてた方が良かったのではと。

 

 Hel〇〇
 「ヘルクのことを分かっていないのはオマエの方だ」
 「あれほどの力を持ちながらも自分のためには使わず、戦う時はいつも誰かの為」
 「気丈に振舞っているがアイツはずっと苦しんでいる」
 「大丈夫なはずが無いのだよ」
 言ってることは的確だと思いますが、内容の視野が狭いかと。
 「何故気づいてやれなかった」
 ・・・先週の台詞は、それに気づいて仲間は自分が倒してヘルクには戦わせないという意味ではなかったのですか?
 「人間を滅ぼすつもりはなかったんだろう」
 えーっ。
 「あの時わたしがかけるべき言葉は」
 「救おう、人間を」
 えーっ。
 「これは、勇者殺しか」
 雪に平気でしたからね。
 「ヘルクーっ、やめろーっ」
 でも、斬っても翼の兵士って生き返るよね(そういう問題じゃない?)。
 「変異した体も、消滅した自我も、戻ることは無い」
 涙を流し、戦闘を止め、ヴァミリオを何このドロボウ猫的に見ていることを踏まえると、消滅させた筈のアリシアの自我は残っているようですが・・・。まぁ、別のことを言ってるんでしょうね。
 「先の戦で魔王城は落ちた」
 エディルが王の支配から逃れたことは・・・、知らされてなさそうですね。
 「俺は人間を・・・みんなを救いたい」
 えーっ。


 〇〇〇スカイ〇〇〇〇〇〇
 「ミラーパッドバリア起動」
 人前で行う儀式でも服装は賢者候補っぽくしないんですね。
 「まずはわたし達で」
 まずは・・・。後続が現れることが分かってますね。
 「いじわるトルネードのせいでプレゼントがいくつか汚れたホ」
 アンダーグ帝国よりやっかい。
 「温度の力、下げてこ」
 暖かくないお家はスカイランドには存在しない? 上空だけで街の気温は下がらない?
 「プレゼントがある」
 街中起きるって・・・毎年恒例?

 

 SPY×FAMILY 最終回
 「ワンコロにとっちゃ本当は訓練も実戦も遊びみたいなもんなんだ」
 内容によります(生命に関することや周りの空気は分かるようなので)。
 「子供の餌を守ったのか偉いぞ」
 未来予知は出来ても、未来予測は出来ないんですね。文字の訓練、するしか。
 廊下走って窓ガッシャーン
 ビニール袋は・・・。観ている子供に向けての防災知識ですね。
 「ぺ・・・ペンギンさんです」
 ペンギンと思わせて別物と思ってました。
 「父、ボンド、ステラを授与する」
 ・・・(自分の時は落ちてしまったのでもっと豪華でみっともない星を作・・・突っ込みはしない方がよろしいのでしょうね)。
 最後の止め絵集
 今期は力尽きてるような絵が多かったけど・・・資金不足?
 

 〇 最終回
 終わっていたようですね。今期の良識枠フェニックスさんありがとう。

 

 

 それにしても、来年に続くのが多いですね。