のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

11月13日までに観たアニメのどうでもいいこと

 Dr.STONE
 「妖術は押したり引いたり、必ず指で一瞬の操作が入る」
 「それ知ってれば居合の一振りで操作の瞬間首跳ばすだけだよね」
 刀と戦うより火縄銃と戦う方が楽と笑う剣豪的発言。
 「何か致命的な見落とし。当たるぜ、船乗りの勘は」
 船乗りというより、経験値の高い人の無意識レベルでの不自然さへの気づき。
 「珍しいですね。耳飾りなんて」
 まさかの未回収(デザイン同じだけど回収してモズに渡したじゃなかったんですね)。
 「科学は感覚に頼らねぇ」
 科学は感覚を信じたからこそ気づき発展した分野。
 「正確無比に投げるキリサメのミス」
 人間が正確無比に投げ捕球出来るのは感覚(無意識下による弾道計算)の賜物。
 「こんなツエエェ武器があんなら、敵の長のイバラとかいうジジイのケツにヅガンと一発ブチ込んでやりゃ勝ちだろうがよ」
 陽があの距離でも練習していた物が練習無しの遠距離で当たると思うのは・・・マグマですね。
 「てっとり早」
 この状況で、他の方法を考えようとする方がスゴイ。
 「まだ全然、ダメなんかじゃないよ」
 非戦闘要員を村へ走らせた時点で、センクウは予想済みだったかのかな
 「復活はもう・・・」
 地中に埋まっていれば大丈夫だったかもしれませんが、光と空気の力って・・・。
 マストへの銃撃
 先手を取っての威圧は大事。

 

 ウマ娘 プリティーダービー Season3
 「結果が全てだから」
 ・・・(含む意味が無くていいですね)。
 「フクキタルさんの占いクリア」
 不幸は一人では来ない。一つ来たら百来るのが基本です。信じられない油断です。
 「バクシンオーさんっ」
 キタサンブラックの馬体が作画より本当は大きい的な?
 ”トレセン学園七不思議 百選”
 うむ。
 「足だけオバケー」
 足だけオバケってトレセン学園では有名なのでしょうか。
 「カラスと黒猫は不吉なイメージがあるでしょ」
 この世界ではそうなんですか?
 「今日は朝の練習が足りなかったら」
 昔のスポーツ物だと出来なかったメニューをやっていただけなのに、昼練習したうえ夜も練習しているつまり努力すればするほど強くなると勘違いされて・・・。
 兎跳び
 昔のスポー・・・、・・・、・・・。
 「キタちゃんもマックイーンさんも強かったから勝ったんです」
 競馬では違うかもしれませんが、強くなるには努力が要る、努力をするには運が要る、と言われてて・・・。
 「後付けのジンクス」
 統計データは後付け。
 「兎は亀を見ていた。亀は」
 キタサンブラックドゥラメンテ
 ED
 スピカにしなかったのは大正解だったと思います(実況を除きサトノダイヤモンドを称える言葉が無い状況を作れなかったと思う)。


 〇〇〇〇F〇M〇〇〇
 「もう二度と逢えないから最後の別れを」
 危険なことを近々します宣伝。
 ドアスコープから外
 素人過ぎるような・・・まぁ、それを何とかする身体能力キャラでしたね。
 「普通の親は買うのか買わんのか」
 どっちちなんだろう?
 「わくわくが一杯でつい骨骨とか木刀とか欲しくなっゃうもの」
 まだ売ってる昭和のお土産集?
 それにしても、殺し屋側に手の打ちようがないような。


 〇
 「満身創痍って話じゃなかったのかよ」
 手刀の風圧で人間が真っ二つになってなかったのはそういうことなんですね。
 「民が、民衆が勝手に」
 「俺達は犯罪者と聞いて」
 「あたしは一回しか投げてないよ」
 「俺達は騙されただけだ」
 「アイツら楽しんでました」
 「本当はやりたくなかった」
 暴力という権力を浴びた瞬間に発言と行動が変わったように、暴力で権力を行使できると思える機会が無ければ普通に良い人と言われて生涯を終える方々(でもネット炎上では騒ぎを起こす人よりこういう人達の方が厄介)。
 「見ないで。お願い、わたしを置いて行って」
 雪の範囲から外に出ても間に合わないと視聴者にも悟らせ、走る絵を描かなくて済むための言葉。
 「もしわたしがて・・・敵として、貴方の前にあ・・・現れる日が来ても。どうか・・・どうか笑顔を見せて」
 いつも笑っていたのは、アリシアの見分けがつかなかった時のためだったんですね。
 それにしても、喋らなくても間が持たせられる作画以外では二話分くらいの尺を削った方が良かったのでは・・・。


 -
 「結婚ていうのは、大好きな人同士がこれからもずぅーっと仲良くしようねって約束することかな」
 保育士がその説明でいいのでしょうか。というか、エルちゃんはキュア・マジェスティの時より喋れなくなるだけでなく知能も幼児化してたんですね。
 「「二人で、一緒に」」
 ウェディングベル入刀。は置いといて、ヒーローならその前に・・・ナイトだといいのかな。
 それにしても、1クール目は幼児にはどうなんだろうと言われてたけど、3クール目は幼児にもどうなんだろうになってませんか。。。

 

 それにしても、秋アニメは作品によっては後半に入り始めてるんですよね。話数的には。