のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

11月27日までに観たアニメのどうでもいいこと

 Dr.STONE
 「信じる? 私がセンクウ達を?」
 信じるにも、能力を信じる、人間性を信じる、色々あるので・・・。
 「人にとっての最強武器は何だと思いますか」
 「それは人種族の特権。世代を超えた積み重ね」
 他の生物と比べると人間だけ異常レベルで抜きんでてるんですよね(それでいて日々恩恵にあずかっていることを、教えられないと認識できない人間が多数派という)。
 「3m 1second」
 メデューサを水中から出してるタイミングで飛び降りれる強運。
 「計ってたんだ、石化光線のデカなり方を。ずっと同じスピードだぜ」
 出来れば・・・の為の整列して指掲げですね。
 「おおいっ、託したぜセンクウ」
 ここは(←ここからは・・・の出番です)。
 「石化光線の発動は、効果範囲と秒数を声で」
 場作りは終わったと作家さんは一息入れてそう。


 〇〇〇 プリティ・ダービー 〇〇〇〇〇〇〇
 フォークボール
 そういうことだったんですね(某所のコメのありがたさ)。
 クモ
 無事ということはジュースになってない?
 「諦めるなって言ってくれる子もいた」
 ・・・師匠。
 「お父さんのライブ」
 今までライブがないのはそういうことだったんですね。
 タイ
 来週は部屋の中で走ってそのうち海に飛び込みそう。
 それにしても、間延びは感じないけど詰め合わせが迷走感。

 

 〇
 「チッ、仲間が居たのか」
 むしろ護衛が本当に二人しか居なかったのかと(人手不足な組織です)。
 「これで簡単には開けられなて一安心」
 船内に殺し屋が残っている可能性は無視。
 「よく飽きもせず同じテンションではしゃぐな」
 周りでは子供にお聞かせ出来ない断末魔が飛び交ってますから・・・集中。
 「西側を見習えよ。金が力なんだよ」
 西側も金も力も使いようと焦り出した頃では・・・。
 「家族を養うために」
 弟を養うため、と言った方が分かり易いような(フォージャー家の流れと思っていたので数秒考えてしまいました)。
 「お国の為。そんな御立派な大義もってましたっけ」
 本音か知りませんが、口にはしてたような。
 「誰かの為に、何かの為に、過酷な仕事に耐え続けることは、誇るべきことです」
 シーンが変わる割りに流れが変わらず台詞のお流れ感・・・。

 

 〇〇〇〇〇
 「だからもっとも成功率の高い方法で挑むのだ」
 だから格差は必要になってしまう。
 「元から居たのかもしれない」
 元から雪に触れても平気だった?
 「人間達はこの城を奪い合って何千年と戦争していた」
 人間と仲が良かった頃の魔族達は何をしていたのでしょう?
 「何だろう、この人?」
 魔族は魔王を倒したのをヘルクと思ってたけど、魔族の間ではクレスは知られてない?
 「窓開けた時、空気の流れが変わったの気づかれた?」
 「あれはただ者じゃないね」
 翼が無いことには突っ込まないんですね。
 「ぼくが魔界の人だって全く気づいてないのかな」
 ケモ耳なのでしょうが帽子で隠してたら視聴者にも見分けがつきません。
 「ずっとお父様以外の人と会話していないんだ」
 お父様はお偉い様と立場を説明して・・・。
 「わたしの大切な人、みんなどっか行っちゃってすごく寂しいんだ」
 異国の商人なら行き先を知りませんか・・・。
 「キミ、もしかして・・・女の子?」
 よく気づきましたね。
 「お菓子もこの娘と同じの食べてるし」
 シャルアミの不自然な反応を考えると逃げないように薬で鎮静(半鬱状態に)させられているのかと思いましたが、ただの幽閉疲れだったのかな。


 〇
 「街は完全な安全地帯になり。みんなを守ることが出来ます」
 ヨヨさんは方法を普通に知ってるけど街しか安全にならないので言ってないだけな気がします。
 「トレーニングをする前には体をほぐし、入念な準備が必要」
 普段運動をしてなくて体が固くなっている場合は必要ですが、そうでなければウォーミングアップだけにした方が安全かと。
 「ソラちゃんの気持ちはソラちゃんにしか分からない。ソラちゃんにしか答えを出せない」
 人間は一人で考える時間が無いと脳が正常に働かなくなります(全て一人で考えた方がいいという意味では無い)。
 「お前が知ることはない。ここで消えるのだ」
 答えは視聴者のお子様達で考えてね(というか、御時世的に言えない)。


 それにしても、今期は雰囲気だけ似てる作品が多いですね。