のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

10月30日までに観たアニメのどうでもいいこと

 Dr.STONE
 「石化武器メデューサは科学だ」
 理論上可能とされるな範囲だけど、実現するとなると何百年先だろう(運が良くあるかもしれない物質が見つかれば即?(←それは宇宙人や未来人が来るタイプのSF(そもそもセンクウは万人に使える法則を持った再現性のあるものは全て科学と仮定している)))。
 OP
 鮮明になりましたね。
 「分かんねぇよ」
 の意味が分かってもらえると認識していないと言いづらい言葉。
 「だ・よ・ねぇ」
 視聴者一同から「何あたり前の事いっちゃってるの」な視線が飛んでそう。
 「わざと微妙に的外れなデータとか言うとね、訂正しとかなくちゃて使命感が働いて、そもそも乗る気の無かった話にだって乗ってきちゃうよ」
 ただ、そういう誘いと思って話すと、自分の都合を正解にしたいだけでキレる人も多いので注意(そしてネットでは教える君が激減した)。また、こういう交渉の場合は相手に勘違いさせたままの方が良い、もしくは、見立て違いをするなら相手する必要無し、と思われることも多いので気をつけましょう(ゲンはモズがそういうタイプではないと判断出来てるからこその言動でしょうが)。
 「あーしろ、こーしろ、と強制を感じると、決定権をキープしたい本能が拒絶するような行動を取らせちゃうの」
 自分が優位と感じている側の思考なので、あーしろ、こーしろ、と強制している側もこういう(従わないことを)拒絶する行動を取ることは多いいので注意(そして(自分に都合が良い答えという間違いを)教えて君がネットで嫌われまともな教えて君も激減した)。
 「敵はつええって語らせろ」
 言い方(言い回しや言葉遣いではなく)が分かってますね。


 ウマ娘 プリティーダービー Season3
 「ネイチャ先生」
 スピカの外に頼る図式なんですね。
 「怪我でレースに出られなかったら勝つ以前の問題だしね」
 重い・・・。背後・・が特に重い。
 「ごはん出来たよ」
 一般的に1日の炭水化物必要量は御飯で茶碗2~4杯、それ以上は体格に関係なく不要(太るだけ)といいますが、アスリートのエネルギー消費量でそれだけだと死ぬので・・・タンパク質以外も接種しないと筋肉はつきません。
 「温泉」
 正しいけど・・・四脚でないと疲れそう。
 ”さばみそ煮””さんま蒲焼”
 距離を考えると野菜も必要かと(おやつで凍ったベジタブルとか出てそうな気はしてます)。
 半裸
 トレーナーは上着を一着しか持ってはいけない決まりでもある・・・のでしょうね。
 「拮抗した勝負を制するのは精神力」
 精神力は頂点の戦いに辿り着くためには必要だけど、拮抗してしまうとあまり関係ない。が、傍目にも本人的にもそれ以外の部分が分かりづらいので精神力だったように後から錯覚する。
 「実力が十分にあれば覆せた筈です」
 周りは実力が無かったの類義ですが、これは視聴者様の前なので。
 「ダイヤモンドは最上の輝きを放つ至宝。どのような困難にも砕けることはありません」
 よく言われるように、ダイヤモンドは結合が規則正しく傷がつきにくいですが規則正しいぶん力の加わり方次第では簡単に砕けてしまいます。・・・、・・・、でも雰囲気は様になるのでこの手の台詞は百年後もありそう。


 SPY×〇〇〇〇〇〇
 「だってコイツら同じ見た目」
 アーニャは羊の顔の違いが分かる。ということでしょうか?
 「そこは設定上スルーしてよ」
 正常な六歳児っぽい言動ですね(←正常じゃない言動のアニメに毒されて来てるヤツの感想)。 
 「半分コするか?」
 「要らねぇよバカ」
 冷静に断ればエミールとユーインが気を使って3分の1ずつ分けそうですが、この剣幕ではそう思っても言い出せませんね。
 「今でも古語を母国語としいてる国なんて。いや、詮索しても意味の無いことだ」
 そんな珍しい国の子供がこの国の孤児院に居たのであれば、事情がある→死んだ親つながりでトラブルが舞い込む、などの可能性を踏まえ諜報員なら確認しておくべきと思うのですが。
 「いや、皮肉のつもりで」
 随分仲良くなったと思えば・・・。


 〇
 「ぇ」
 「ヘルクさんらしいですね」
 ミカロスの狙いに気付けなかったくらいですし。
 「俺が出会った魔族は会話もままならない凶暴な奴らだった」
 縛られていた三人の魔族のように、新世界生物(?)的な力を使われた後だったのでは。
 「世の中救いようのない人なんて沢山居るんだからね」
 沢山は居ない。正しいことよりも、救いようもない人の都合発言に合理性と効率を誤認する人間が多いだけ(←救いようのない人間が比率的に多いではなく、一般的に思われているより沢山、では)。
 「与えられた平和に不平不満を唱える」
 唱える以上のことをされると一番困るのは支配階級なような。
 「やつらにとってはあの男が王以上の存在というわけか」
 そういうタイプの幻術だとすると、解くのは結構簡単なような。
 「王の言葉に操られているだけじゃない」
 ・・・。・・・。術者である王かミカロスを倒せば簡単かと。
 「あの世界」
 「偶然魔物が異常発生してくれて」
 状況的に、説明してくれてるけど新世界生物(?)のことだけは隠したい、なのかな。


 〇
 「ハッピーハロウィーン
 日本の場合はハッピーなのかなぁ・・・。
 「どういたしまして」
 よくある袋を被ったゴースト風ではなくネコミミなんですね。作ってる時に周りから何も言われなかったのでしょうか。
 「トリック・オア・トリートの言葉一つでつながれる」
 「ハロウィンて本物の魔法みたいじゃない」
 ・・・そういうお祭りだと思っている日本人て何%くらいいるんでしょう?
 「あれはボクがやったんじゃ」
 誰でもよかった役に多少は改心した様子のあったバッタモンダー。バッタモンだから偽者役にしたのか、スタッフの中ではとにかく出したいくらい人気があるのか。
 「みんなと同じお菓子食べてみたかったな」
 こういうところはしっかりしてますね。
 「これは来年のハロウィンも頑張らなきゃだね、ヨヨさん」
 年々出費が増えてくスパイラル・・・。
 それにしても、3クール目の縦軸はどこなんだろう。

 

 それにしても今期の新作、世界の語られていない部分の整合性も一応は予想つけど、キャラクターの反応を見てるとそうでは無さそうで、世界がよく分からないのが多い。

(詳しい説明役と驚くお馬鹿役を主人公一人でやってるようなのが多いというか)