のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

4月17日までに観たアニメのどうでもいいこと

 DR.ST〇〇〇
 「砂糖」
 果糖でも麦芽糖でもなくショ糖? このアニメだったっけ見つけたの・・・(記憶混乱中)。
 「水気がねぇとそもそも菌が繁殖しねぇ。つまり腐らねぇ」
 ただし水気の無い状態を維持するのは難しいので、乾燥させただけだと実は長持ちしない。
 「欲しい=正義です」
 正義は一つですが、欲しいには幾つもあって・・・。でも、欲しいに当てはまれば正義に当てはまらなくても正義と言うから正しいのかな・・・。
 「せめて記念の一枚目だけわたしに撮らせて」
 連射が利かないから大量に作らせたと思った。
 「大人しく飛んでくんねぇとブレまくんぞ」
 あのフランスの航空写真(乾板写真は1871年からなのでダゲレオタイプのはず)は、奇跡の無風状態だったのではといわれるほどなので・・・まぁ、龍水だから大丈夫なのかな。
 「世界一有名な科学者のポーズ」
 諸説あり碇かではありませんが、笑顔ばかり求めるカメラマンに嫌気がして無視していた頃にあるカメラマンから「おもしろい顔をしてください」と言われこのポーズをとったとか。そしてアインシュタインがこういう表情をして見せたのもこの一度だけだったそうです。


 〇田く〇〇Lv〇〇〇〇〇〇〇〇
 「フォレスト・オブ・セイバーっていうPCゲームなんです」
 原作は2019年開始。コロナの巣ごもり需要やPS5の転売でゲーミングPCの呼称が一般にも認知されるより前ですね(意味は現在も認知されていない気がします)。
 「何かごめん」
 情報公開時からグラが2001年代と言われ、やっとサ-ビス開始した時にはシステムが・・・遅れと言われ、更には課金要素の為に・・・するなと言われていた・・・を実装し、等と語られても引くかと(あのゲームがベースらしいですね)。
 「中身変なおっさんだったらどうするの?」
 「女の子・・・だと思うよ」
 3年くらい前まではVTuberも美少女アバターは企業系ばかりのため中身は女性が担当して、中身かおっさん前提のイメージは少なかった・・・ような気もしなくもないような気もする。
 「合コンより浮足立っている自分に疑問を感じている」
 浮き立ち過ぎ。
 「システムログ見逃してたぁ」
 オフライン設定にしてログアウトして、そのままログインとか?
 「ゲーム好きな男子多いな」
 男子が好きな要素を詰め込んだのがゲーム、みたいな作りから始まってますから(ここ10年ほどの流れはそれがゲーム性の足かせになってる気がするけど、それ無くすと課金要素が減るから)。
 「FPSとかもやる?」
 ジャンル名より具体的なゲーム名を言った方が通じる気がします(ゲーム以外で似た名称が多いから、聞いた時にゲームのジャンル名という第一印象が無いような)。
 「コラボカフェ」
 すっかりネトゲコラボの定番。と言うか某ネトゲの専売状態と化したというか。
 「割りとカジュアルなゲームだから女性比率も高いって聞いたけど、こんな綺麗な人がやってるなんてビックリしましたよ」
 直結のテンプレ・・・。
 「山田くんもあのゲームやってたんだ。今度一緒に対戦しよ」
 掛け持ち多いですね。
 「akaneっち。でしょ」
 公式ページの佐々木瑛太のキャラ紹介の書き方で、ゲーム内では誰か確定でしたからね。
 佐々木瑠奈/瑠璃姫
 声が、なんだろうけど紛らわしい。
 「意識を失った人間は重い」
 持ちづらいので体感で重くなります。
 それにしても、ネトゲ知名度とゲームシェアと立ち位置が、語った翌年には間違いになるレベルで変動し過ぎ。


 〇
 「スカイランドでもこんな動物見たことないし」
 未知の世界に来て一年たってもこの世界の情報を集めようとは思わなかったんですね(個人的にはアライグマやレッサーパンダと間違えてほしかった)。
 「アスレチック、関係なかったじゃないですか~」
 簡単な方のコースに来たことを覚えてなかったのでしょうか。
 「虹」
 ウィングなんですね(ちょうせんとあったので、蝶、の模様に成ってると思ってました)。
 「じゃぁ、特訓あるのみだね」
 次回で12話。1クール目の終わりでしょうか。


 それにしても今期の新作、序盤の設定説明が終わったら序盤の話しが落ち着いてからやりそうな設定説明に入ってますね。