のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

3月31日中に見たアニメのどうでもいいこと

 ▽
 「ニコダイヤ?」
 「話しを聞いてくださあい」
 説明すると御時世的に不味い方法でしょうか?
 「よーしよしよし、じゃなくて」
 ニコダイヤの奇跡の力は精神や思考には影響が与えられないようですね。
 「そーよそうなのよ、犬養こむぎ」
 メエメエさんとその辺りの打ち合わせ・・・、あの後も初めて学校へ行く不安があるのに予行練習も何もしなかったんですね(先週の転入と被るから不可?)。
 「どうしたら犬養こむぎからゴールをとれるんだ」
 サッカーは一人でする物では無いと・・・、いうのでは納得できないだろうけど・・・、サッカーは一人でする物では無いと。
 「アヒルのガルガル」
 以前のとは別キャラだったようですね。
 「何か・・・可愛いね」
 たまにはそっとしておいてあげてもいいような。
 「アヒルでもやっぱり凶暴なのか」
 アヒルは凶暴です(個体や時期にもよります)。
 「リボンバリア」
 「プラプニバリア」
 直接ハグしなくてもいいなら難度が急に下がりそう。
 それにしても、話しの順番がおかしい気がしますが、四月になる前にやりたかったのでしょか。

 

 外科医エリーゼ 最終回
 「その女を殺さななきゃ報酬が貰えねえ」
 貰えないどころか逃げないと捕まって処罰される状況なのですが。本音はミハイルも殺して証拠隠滅?
 「肺塞栓症
 検索すると肺塞栓症でも喀血するんですね。
 「骨を切断する器具をください」
 胸部の骨は小さめの丸ノコとか細く短いノコギリを使うイメージがあったのですが、このタイプのノコギリでも他を邪魔せず切れるのでしょうか?
 「血栓
 ドロリとした練り物のような固まりと思っていたのですが、かさぶたみたいに固い血栓もあるのでしょうか? それに肺に詰まるくらいならもっと量も多いのでは・・・。
 「悪性リンパ種でよく見られる合併症」
 「悪性リンパ種なら陛下の症状に全て説明がつきます」
 喀血(肺や気管からの出血(色や泡など胃や十二指腸からの出血(吐血)とは違いが分かり易い。食堂からの吐血とは見分けがつきにくい))する原因は限られているので、喀血と分かった時点でそれを疑えと(レントゲンに何も映って無いからその可能性を排除してた?)。
 「あのまま父上の目が覚めないのではないかと思った」
 気持ちはそうでしょうが、試験会場につくまででもエリーゼに仮眠をとらせろと。
 「試験が終わったら」
 試験直前に言うことではないのでは・・・(こういうセリフは不自然なタイミングで言わないと視聴者へのインパクトが無いから仕方ないのです)。
 「すごいわ。難易度が高いと聞いてたけどここまでとは」
 試験問題の難度を上げて無かったら簡単すぎて寝てそう。
 「一度も間違えない人なんていません」
 ただし、間違いには程度の差があります。そして程度の差で人の評価は変わります(一番の問題は程度の差に対する物差しが人ごとに違い過ぎることなのですが)。
 「賭けの勝負はまだついていません」
 「そうだな」
 患者に対するアフターケア。勝負がつくまでしっかり生きないといけませんね。
 それにしても、突っ込みどころが多かったけど、近年のアニメとしては突っ込みどころが少なかったかな。

 

 〇〇”〇〇”〇時間です 最終回
 「勇者と共に新たな疫災”魔界の王”も現れると」
 漆黒王もこの予言を知っていれば・・・、後30秒くらいは持ったんじゃ。
 それにしても、序盤が終わったら魔王様の偉大さを拝謁するアニメになってましたが、魔王様が主人公立ち位置だとこの世界観は成立しないので、これが正しいんでしょうね。


 〇 最終回
 10分アニメには出来なかったのでしょうか。


 - 最終回
 「サードレマに稀に出現する」
 OP絵を見た時にもう少し幼女なら〇〇〇〇さんの声かも思ったらそのままでした(というか魔法少女系の謎幼女キャラで出る度に声は〇〇〇〇さんかという予想が出るから、一息ついてる人達も多そう)。
 ゲーム仕様が二択というか(システム的にあのタイプかもと思ったけどプレイヤーの反応は一般(?)タイプなので・・・)、どちらかで突っ込みどころが変わるのでちょっと触れなかったです。主人公が2タイトルくらいしかプレイしたことがなさそうなリアクションなので・・・(視聴者層はゲームをそんなにやってない人が多いだろうからそれに合わせてる?)。