のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

ADSL → ヤフーairターミナル5

 ヤフーADSLは2024年に終了と見聞きしていたので
 今出回っているモバイルターミナルの次の機種が出回った頃にモバイルに乗り換え
 と暢気にしていたら一部地域を除いたヤフーADSLは9月30日で終了
 早々にairターミナルへの乗り換えとなってしまいました。
 (大元のNTT回線のADSLが2023年1月に終了になるための前倒し終了です)

 しかもヤフーからの乗り換え先のお知らせには5Gと光の説明が書かれてましたが
 地域的にまだ5Gはなく開設予定にも入ってない。
 (ADSLからの乗り換え特別プランには期間限定だけでなく
 現状では他社より一番安い通年割引コースもあったのですが
 今から新規の4Gでその価格はいくらなんでも高い印象です。
 電話で5Gエリアではないことを確認すると4Gの方がルーター代安いですよ
 と勧められましたがそれに関しては3年使えばどちらも実質無料です。
 そして検索した限りでは5G対応ターミナルの方が4G用ルーターより4Gでも早い
 ようなのでルーターだけ5Gにして期間契約)

 


 設置

 接続に手間取るかと内心焦っていたのですが
 (使用に耐えないなら8日以内にキャンセルしないといけない)
 本当にただ設置してLANケーブルをつなぐだけで使えてしまいました。

 が、青ランプ(5G)
 まさか5Gが使えたのかと思ったら
 遠くの5Gの弱い電波を拾って来て4Gよりも遅くなるという現象
 計ると
 ダウンロード速度 1.2M   アップロード速度 0.3M

 即送り返してキャンセルと思ったのですが検索すると
 あえて電波の弱い所に置いて5Gの電波が届かないようにする
 という方法をサポートから言われてたというコメント発見

 その御方は無駄だったようですが 
 試しに窓前から50センチ移動させて壁前で再起動

 緑(4G)すら点かない

 しかたなく窓前に戻し
 日差しが強かったこともあって日除け代わりにカバンを障害物に設置して再起動
 今度は緑ランプがつき4Gで接続されました
 (日除けをカバンから新聞紙にして再起動しても緑のままなのでたまたまかもしれません
 受信レベル85)

 


 速度

 平日朝 ダウンロード 50~60M アップロード 15~20M
 平日夜 ダウンロード 20~30M アップロード 15~20M
 日曜日 ダウンロード 20M    アップロード 15~20M

 現状の4Gとしては多分一般的な速度
 FPSの様なオンラインゲームをやらないのであれば問題ないくらいです
 (コンピュータの操るモンスターを倒すMMOなどのゲームと違い
 人間同士が戦うFPSでは0.01秒で勝敗が決まることもあるため
 プレイは可能でも何か勝てない状態になってしまう)

 ネットの評判の悪いヤフーairターミナルですが
 コメントを見て回った印象だと
   基地局から近い ヤフー≧他社
   基地局から遠い 他社>ヤフー
 のようなので基地局にはそこそこ近かったようです
 
 ただ・・・PING(応答反応速度・数字が小さいほど早い)
 40~70
 
 レイテンシだと
 ロード 25~40 ロード済み 90~450

 ADSLの時よりも微妙に遅い
 (MMOタイプのオンラインゲームでも操作に微妙にラグを感じるくらい)
 と言っても実際に操作してみるとたまにアレっとは思いますが
 以前がADSLでラグに慣れてたのか体感での差はあまりありませんでした

 


 速度アップ計画

 鍋やザルやアルミホイルで電波を強化するという方法があるようなので試したところ
 意外なことに本当にダウンロードは上がったのですが
 3~9だったJITTER値(応答安定度・数字が小さいほどブレが少ない)が
 50以上になってしまったので即止めました

 LANケーブル
 airターミナルに一本付属するLANケーブルはカテゴリー5e(動作周波数100MHz)
 これをカテゴリー6(動作周波数250MHz)に変更するとPINGが早くなることがあるとか
 元から二台有線接続する予定だったので買って試してみましたが
 何も変わらない・・・でした
 (ちなみにカテゴリー6より高速の6A(動周波数500MHz)、7や8もありますが
 検索した限りでは光通信でも6から上はほぼ変化は無いらしいです
 (本当は6Aを買いに行ったけどカテゴリー6だけ一部では有名メーカーなのがあって安かった)

 IPv6のIPoE方式
 プロバイダ探しをしていると見慣れ普通にあるイメージになっている通信方式ですが
 他社のモバイルターミナルと違ってairターミナル5は対応していませんでした
 (airターミナル5NEXTがそろそろ出る?
 対応している他社のルーターも比べれば早い程度にしか早くないようですが)

 


 雨

 無線は雨で接続が切れやすいと聞いていましたが
 雨音がするくらいの雨でも今の所は切れることもなくダウンロード速度も変わりません
 ただJITTER値は30を超えてました

 

 

 回線切れ

 既に何度かありますがヤフーADSLの時からこのくらいあったので何とも・・・

 

 

 ちなみに、キャンセルが利く8日間を過ぎたら某プロバイダみたいに遅くなるのでは危ぶんでいましたが、今の所は変化は無いようです。