のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

6月26日までに観たアニメのどうでもいいこと

 山田くんとLv999〇〇〇〇〇 最終回
 「きっと・・・今からわたし振られるんだろうな」
 呪文は必要ですからね。
 「そういう大人なところがすごくいいなって」
 そういう部分は大人だからな人と大人子供関係ない人が居て・・・(←このセリフには関係ない)。
 「応えられなくて済みません」
 答えは開かれたので・・・エンドロール。
 「新しい風はこれからも入れていくし」
 ネトゲって安定すると変化しなくなりますから・・・。
 「あれ、やば、わたし今ここで寝てた?」「信じられない」
 「オレもです」
 またゲロ吐かれると警戒していたわけではなかったんですね。
 「あの~、ごめんね。お手数おかけして」
 ・・・(←ここでやっと気づいたヤツ)。
 「バレたか」
 不良を気取ってる系やクールを装ってる系が退路を断たれた以外では珍しいと思ったけど、この後の桃子さんの山田に対する評価を考えると素はそっちだったのかな。
 「夢だったかもって、不安になると思う」
 零時を越えて溶けるのはただの魔法だけ。
 「もしかして仲間内で彼氏いないの桃だけでは」
 結婚を前提というより結婚後の生活設計も考えてそうなので、そういうタイプは・・・まあ、山田を見抜く眼力も考慮して理想と出逢えばあっさりうまくいくタイブのような・・・逢えれば。
 「茜は大丈夫だと思うけどね」
 大人の女と思っていたら精神年齢はレディではなかった、あの空気でこのあいだ告白出来なかったよと笑える恋愛観、が壁にならなかったように見えます(前の男と別れられたのはそこな気がします。が、ラブコメの主人公ってそうでないと笑える展開に困りますからね)。
 それにしても、茜が山田のプロゲーマーについて調べかけて調べなかったシーンがあったので、後で調べて動画を見て思ってたのと違うと山田に絡む展開があるのではと思っていたのですが、山田のFPSプレイ画面そのものが最後まで出ないとは思わなかった・・・。

 

 江戸前〇〇〇 最終回
 「甲・乙・ドンマイ」
 エルダは渡来人からよく話しかけられていたらしいですが、ポルトガル語ではなく英語となると、明治維新の頃からの呼び方でしょうか。
 「こっちに居れば飛んで来ないだろう」
 銃弾ですらトンデモナイ曲がり方をします(←それは弾丸か銃口に問題がある)。弾丸以上に空気抵抗を受ける矢がどれだけ流体力学的にそれはありなのか時空断層じゃないのかというほど曲がるか・・・。
 「コショウの蓋が外れてドバる」
 毎回目視で確認しないとあれはドバるように出来てるんです(力説)。
 「運悪く宅配便は受け取れないし」
 受け取れる時に来る宅配業者は都市伝説です(済みません)。
 「足の小指ブツけるし」
 普段から足の小指を使うようにして目測を誤らない訓練をしないからです。
 「そういうのって悪いことだけの方が印象に残りやすい」
 心理学的には正しいです。ただ、統計的にはあて嵌まらない人が意外と多いそうです(多いと言いながら多数派では無い)。
 「定価で買ったばかりのおもちゃが運悪く50%OFFになるし」
 そういうのって、発売前にどこかで実物が流通しているんじゃないかってくらいガチ勢からの評判悪いような? 近年はただ叩く勢も多くて分かり辛くはあるけど。
 「そもそも不死身だし」
 この作品ではどういう設定かは知りませんが、最も日本作品のエルフに影響を与えたとも言われる某ロード・オブ・リ〇グのエルフは、あまりにも長生きのうえ平穏に暮らし事故にも合わないため、人間から変化が見て取れず不老不死と勘違いされているだけだったような。
 「御祭神が他所の神様のお言葉に頼るのは巫女的にちょっとな」
 日本の神様は特化型が多いので頼り合うことを気にしません。だから他の神様にお参りしたからといってこちらの神様にはお参りをせずお布施もしない、とかはぜずに済んでるんだそうです(・・・?)。
 それにしても、この系統で理が通った会話しかしていないのは久しぶりでした。


 カワイスギ〇〇〇〇〇 最終回
 「この子は? お洋服着て可愛いね」
 「はっはっはっ。楽しんでいただけるようで」
 この姿に平気なら地球の可愛いも平気そうですが・・・。
 「何か君達無理して誉めていないかい」
 無理して誉められてるのが分かる人は客観視が出来てる・・・タイプが多いはず。
 「地球みんながこうでは無いけど」
 年々放送に乗せられない人の割合が増えてますからね(乗せられない人が増えている訳ではないところが・・・)。
 「これが地球の動物」
 「ありえないよーこんな可愛さ」
 「むしろ今まで死人が出てないのが不思議だよ」
 可愛いをこんなところに閉じ込めるなんて許せない、と暴れ出すかと思いましたが、その余裕すら無いんですね(動物園叩きになるから御時世的に出来ないだけ?)。
 「この子を抱っこせてもらえるまでわたしからにゃーい」
 「もはや全てがどうでもいい、軍をやめてここに住むっ」
 平面絵だとジャイアントパンダよりレッサーパンダやペンギンの方が破壊力は分かり易いですからね。
 「なんて大きくてカワイクて、なんて見ていてわくわくする動物」
 ゾウはアザトスの動物に近い見た目のような気も・・・。
 それにしても、平和でした。


 〇〇猫〇〇〇〇〇
 「そんなところで落ち着くのか」
 ・・・膝枕。


 〇
 「ここなら一度探された場所だからきっと大丈夫だよ」
 むしろ他に隠れる当てもないのに何故そこを出た?
 「どうもこの場所が気になって今一度踵を返してみれば」
 サリフィが王の正装を取りに行ってセトに見つかり詰問される、とかじゃないんですね。
 「私は今日、初代王の鎧を脱ぎ去った。しかしそれは」
 人間を妃にすることに決めたからだったんだな、と尾ひれがついて後々に語り継がれそう。
 「いたずらな踏襲はやがて形だけのモノとなり、ついには頑なで排他的」
 ・・・同ジャンルなのにコロナ過で売り上げが増えたところと落ちたところの話しでしょうか。
 「民の前で着飾って見せるだけが王では無い」
 それは時と場合によるかと(式典でやったら普通は滑る)。


 〇
 「全部つながっているんですね」
 「知りたいという気持ちはつながって広がっていくものだとわたしは思うわ」
 某系以外のアニメの登場人物はそういう人達が多いんですけどリアルでは・・・。
 「ミックスパレットにはそんな力もあるんですか?」
 「まだまだあるよ」
 ・・・もはやただの魔法の杖。
 それにしても、プリキュアはたまにこういう啓蒙回があるけどもう少し勢いで誤魔化した方がよかったのではと・・・(流れが不自然でないと視聴者に聞き流されて意味が伝わらない?)。

 

 それにしても今期はネットを徘徊してると、作品ジャンルと視聴者層にズレを感じるコメントを見かけることが今までと別パターンで多かったような・・・。