のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

9月26日までに観たアニメのどうでもいいこと

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険
 「かつて余と魔界を二分した男」
 地上だけでなく、宇宙も含めた世界を二分してそう。
 「雲の上の会話だ」
 地に足がついてない。
 「不死身の魂だとか、神々になるだとか、話しのケタが違い過ぎる」
 ・・・という意味では無いようですが、ちょっと小さいような(←意味のないセリフで大きくすると意味のある大きなセリフのハードルが高くなる)。
 「わたし意識を失っている時に何故だか分かったんです。ポップさんが知っていること全て」
 ・・・(ポップの将来の年収も分かってる?)。
 「他の国の出身者でルーラを使える者が居ないか確かめる」
 勇者が一人なゲーム以外だと移動呪文は便利過ぎるから使える人が少ないんですよね。
 「よーく目に刻んどけよこのバッカヤローッ」
 「オレが本当に挫けそうな時、本当に・・・諦めてしまいそうな時。いつも最後の一押しをしてくれたヤツ。オレは、立ち上がらせてくれたヤツ。最高の友達、ポップ。君に出会えて、良かった」
 それにしても、二週続いてタイトルが間違ってる気がします。

 

 うたわれるも〇 〇〇〇〇〇
 「このまま力を使い続ければいずれ」
 ゲームではここまでにカットされたエピソード(ゲームユーザーからも話し的には蛇足扱いされていたようですが)で、ミカヅチ戦以外にもアクルカを使って変身しているようです。
 「某も、やるべきことを急ぎ成さねばならんか」
 オシュトル口調なんですね。
 「ねぇ」
 ネコネが居ないから言います。
 「あの子のために流してくれた涙」
 ・・・(こういう状況ですが、仮面の下を通って涙が流れるということは仮面と顔の間には隙間があるんですね)。
 「それならトゥスクルへ来てみるのはどうかな」
 ゲーム・ストーリーではどうなのか不明だけど、アニメ・ストーリー的にはクオンが早々に戻って来た意味はなかったようですね。
 「そなたが居るべき場所は余の隣に決まっておるのじゃ」
 ちょっと、気づいてないのが可哀そう。
 「待っています」
 盗み聞きの涙の意味はどの方向だったんでしょう。とりようがあり過ぎます。
 「所詮小人に対局は見えぬ」
 もしライコウがマロロを洗脳して味方にしたと噂が流れたら、国民は即信じそうな雰囲気ですからね。
 それにしても、決戦前だけに静かでゆっくりな調子でまとめようとしたのかもしれませんが、もう少し色々あっても良かったような。

 

 〇
 「オムスビヒャッコハムチャデッセー」
 やっぱり20000キロカロリーパンチは出る?
 「鍋を振る時、思い切って振った方が具材はこぼれない」
 普通はこぼれるし、家庭用のコンロくらいの火力では振る意味も無いので、一般人には逆なような。
 それにしても、ナルシストルーの過去はかなり後回しになりそう。


 シャドーハウス 最終回
 並べた駒の裏に何が描かれているか、で終ったような。