のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

 SPY FAMILY
 「わふっ」

 

 ドラゴンクスト ダイの大冒険
 「アバン先生こそがグランドクルスの本家本元って訳さ」
 だからずっと俯いていたんですね。
 「最大級で放出しつつ自らも生き残る。まさにヒュンケル、アナタが戦いの中でつかみとった奇跡の呼吸」
 ヒュンケルは特殊スキルがあるだけです。
 「俺がやれば済むことだ」
 全員で闘気技を使っても一人のグランドクルスを上回れないの? と、何万人が不思議がったんでしょう。
 「ちゃんと生きてるよぉ」
 話し的に仕方ないとしてもヒュンケル以外ももう少し周りは止めてやれと。
 「ダイは?」
 ガルーダは?
 「俺と同じことを」
 主人公は殆ど見た目が変わらないのに敵役はいつもいつも見た目が劣化しますね(←少年漫画は子供が見た時に一コマでどちらが主人公でどちらが敵か分かるようにするのが基本)。
 「父バランの真魔剛竜剣」
 絵は隠すと思ったら・・・いつも通りの予告ですね。
 それにしても、来週で100話。

 

 〇
 「お客さん?」
 この反応、やっぱりオイシーナタウンは日本じゃありませんね。
 「レシピッピが泣きすぎると、お料理にも影響が出ちゃうめん」
 味が変わったりって、ブンドル団の能力じゃ無かった?
 「うどんのコシが無くなってる」
 それは仕込みの失敗。
 「くまモンの毛並みがよくて癒されてためん?」
 他のレシピッピがそれに気づかなかったことを考えると、くもモンはうどん以外の麺料理は作らないのでしょうか? きっと作れると思います。

 

 〇
 「時間通りか。几帳面なヤツだ」
 先週早い者勝ちみたいなことを言っておいて、オシュトルを前にして引くんですね。
 「すぐに離脱する」
 状況が分かってるのに、オシュトルもミカヅチも反応が遅すぎませんか?
 「この一件、オシュトルとも違う別の思惑が輩が動いているやもしれぬと」
 帝を暗殺した一味だと思うのですが・・・、それが分かっているなら一人くらい捕まえて仮面を剥げと。
 「ミカヅチ様とあろうおかたが、油断大敵ですよ」
 駆け寄る間で余裕で斬り返されるタイミングと見ていたので、呆けました。
 「ライコウ様もすぐに後を追うことになるでしょう」
 大砲爆発に巻き込んでしまったのは予定外だったようですね。
 「余の道は皇の道。遮ることは許さぬ」
 朝廷軍が不利になったうえに都内にも入られたからでしょうが、これだとアンジュが押しかけて宣言すればほぼ戦わずに済んだような。
 「頭の中で音がするでおじゃる」
 ウルゥルとサラァナが不自然に居ないのは、居るとマロロの不自然さに気づかないのがおかしいからでしょうか?
 「これは・・・アクルカと同じ」
 消えたことを考えると、顔の模様は隈取じゃなくアクルカの仮面と同じものだった?
 「ライコウ殿は民のことを第一に考え」
 三話までは黒幕の仲間と思ってました。
 「聖上、如何なされましたか。このような場所に」
 ウルゥルとサラァナが不自然に居ないのは、居ると認識阻害が・・・場は治まったとはいえ兵士が入り乱れている戦場です。そこまで油断するなと。
 それにしても、3話でラストまでに死ぬと思ったし週に3回くらいマロロ死亡の書き込みは見かけていましたが・・・今回何(テンプレな流れと繋ぎでやった方がよかったのでは)?
 それにしてもそれにしても一話を見た時に、あのキャラの名前はと検索欄に入れる→サジェクトにネタバレが並ぶ、までやっと回収出来ました。

 

 〇
 「「どぅええっ」」
 その30年ほど前から気球がUFOと見間違われることが増えたとか(原作は各都市の上空には現れないらしいです)。
 「諸星あたるしのぶ一筋じゃ」
 連載開始時の予定では最終回はそうなるはずだったらしいです(アニメ化するほど人気が出たのはあたるとくっつくキャラを交代(各キャラの思いのベクトルが変更)されてかららしいですが、アンケートでは女性読者からは即反応があったのに男性読者からは交代が行われたことに気づいた反応が無く、男性読者はそこまでラムしか見ていなかったのかと指示した編集者も含め路線変更でどう転ぶか注目していた編集部全体が驚いたとかなんとか(・・・そういえば図式的には、しのぶ=控えめに美人でそれなりのスタイルで主人公の目移りにハラハラする暴力あり正統派ヒロイン、ラム=横恋慕する美人で派手でスタイルも良い押せ押せな問題児ライバル、ですね(近年だと、読者の人気が高い方とくっつくのは定番な気はしますが、当時はそういうことは珍しかったんですね))。
 「おれのアホー」
 旧作の声優さんはそれまでイケメンキャラばかりでギャグキャラに慣れておらず不評で、序盤は声優交代の話しも出て監督さんはキャスティングについて作家さんに謝りに行ったとか(作家さんは本音かは不明ですが気にしておらず続投。一年後には視聴者からも他にあたるに適した声優さんは居ない扱い)。・・・、そこもきっちりリメイクとかは思ってません。
 「落ち着きなはれ」
 1970年代は宇宙人が関西の方言を喋るだけで珍しがられたとか。
 「ゴム製だから雷を通さない」
 雷の電力を防ぐには雨合羽くらいでは意味が無いです。
 それにしても、何かと逸話を耳にする作品だけにどう今風にアレンジするか気になっていたのですが、アニメというより原作漫画のカラー絵に声と動きを付けたような作りみたいですね。原作ファンだけ観ればいい系でしょうか? それとも一話はあえて原作遵守でやって二話からOPな世界観に変わるパターン?
 

 

 それにしても、まだ始まってないアニメが・・・。
 それにしてもそれにしても、もしかして今期は三話や四話からで良かったになりそうなのが多すぎるような・・・。