のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

また一時的に5G接続

 回線はSoftbnk Airの5Gを使っているのですが、5Gエリアではない4Gエリアにも関わらず、また5Gにつながって回線状態が悪くなってしまいました。

(Softbnk Airは5Gエリアでもなく5Gにつながると遠い弱い電波を拾っているため、4Gより遅くなってしまう)

5Gエリアではないのに5G接続1

5Gエリアではないのに5G接続2

 画像は接続状態が特に悪いと感じた時に測定したもので、普段はダウンロードは15~25Mbps、JITTERも50~400、と以前つながってしまった時の1Mbps以下になった時ほどではないのですが。

 ネトゲをやっていると接続が不安定になりやすく、今日は大丈夫と思ってもネトゲをやりながら動画サイトを開いたり画像の多いページを開くと露骨に不安定に。

 

 そこで前回のように周りに障害物を置いて5Gの弱い電波を拾ってしまわないようにしても、今回は無駄。場所移動も無駄でした。

 が、

4G接続に戻った

4G接続で調子が良い?

 

 今まで物が置いてあるため試したことがなかった窓下30センチの場所に置いたらあっさり4Gに。
 それより更に下や横に移動せると5Gになるため、窓下の建築材の何かがうまく電波を弱めてくれているのかも。

 これでホッとしたのですが、ネトゲをやりながら動画サイトや画像の多いページを開くと、5Gの時ほどではないものの開いた数秒間だけ接続が不安定に。
 電波の弱いところへ移動させたのだから当たり前といえば当たり前ですが、4Gの接続状態も調子が悪い時が普通くらいにまで落ちているような(ダウンロードが早くなると決まってJITTER値が悪くなってるのでその辺りなのかな。単に回線が以前より混んでるだけかもしれないけど)。

 

 というか、少しでも通信速度を早くするために5Gのターミナルを選んだのに4Gになってホッとするって何やってるんだろう。

(4Gエリアでも5Gターミナルの方が通信速度は速いとネットで読んだ)

 


 根本的に、ネトゲするなら無線使うな、なんですけどね・・・(6Gはまだですか)