のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

9月25日までに観たアニメのどうでもいいこと

 百姓貴族 最終回
 「最終回で思っくそフィクションの話し」
 20年後の農地開拓を考えると、スペースコロニーテラフォーミング構想は欠かせませんからね。
 「こうして地球の開拓団は」
 ・・・・・・・・・何のアニメ?
 それにしても、最終回以外は毎回楽しかったです。


 わたしの幸せな結婚
 「この扉・・・知ってる」
 せっかくだから・・・?
 「諦める方が簡単」
 人によります(その個人の脳の生まれつき得手不得手とする考え方の差で精神が強い弱いは関係ない)。
 「なれると・・・いいな」
 まだ悟りが足りませんね(ファンタジィといえば精神世界バトル全盛期展開は今では露骨過ぎるのでこの作品ではこのくらいが程よいかと)。
 「帝は既に天啓を失っておる」
 「未来が見えぬ恐怖」
 「多くの民の命を危険に晒した」
 「その罪は、いつか必ず償ってもらおう」
 3期くらいまであったらラスボス化しそう。
 「綺麗だ」
 夕方からというのに美世以外の女性はイブニングドレスを着ていないような(←メインキャラを目立たせるためによある手法)。
 それにしても、二期あるらしいですね。

 

 〇〇〇猫は今日も〇〇
 「今っ、さざ(ピッ)さんの声した」
 あの症候群て本当なんでしょうか?
 「人類が携帯すべきはスマホじゃなく猫なんじゃない?」
 猫様の自由をこれ以上拘束しては世界に申し訳ないです。
 「諭吉の料理で小料理屋なんて開いて」
 諭吉さんに調理師免許が下りるかは難しい→誰れかが調理師免許を持っている必要がある。計算高い
 「特別なことはしてないと思うんだけどなぁ」
 運の良い人あるある・・・過ぎる!
 「わたし・・・猫セラピーされてたのかぁ」
 恵まれてる人あるある・・・過ぎ!
 「この後みっちり二時間黙々としごかれた・・・」
 何故そうなると分からない?
 「ポイント還元始まってからすぐ対応されてましたよ」
 あのタイプの系列店舗限定チャージ式カードは大手しか使ってないイメージでしたが・・・、大手のスーパーなんですね。
 「先ずは自力で、あのドアを開けられるようになる」
 閉められるようにならないと無駄かと。

 

 〇
 「まさかヤツら、アレの存在をつかんでいるのか」
 だからセトさんも急いでいたんですね。
 「まさかこれが魔族っていうわけ?」
 魔族の外見基準ってどうなっているのでしょう。
 「醜き魔獣の姿となりて」
 魔族の美の基準てどこ?
 「まだ目も開かぬ子を母親から引き離し」
 その時の名前はなんだったんでしょう。って、現オズマルゴ王って百歳?
 「貴方を獣王族の姿に産んであげられなくて」
 定番の呪いになる言葉。
 「レオ」
 あの高さでの体重・・・人間て結構怪力かも。
 「わたくし達の探し物を手伝っていただけないでしょうか」
 気遣いの言い回し。
 「貴方がみんなを見ようとしない」
 よく言われる言葉ですが端折らずに言うと、みんなが見えているから目を背けて見ようとしない、になるらしい(←意味が分かってない人にはより伝わんねーよ)。
 「その思いに報いて見せるうぅっ!」
 MVP・アミカ姫?
 

 〇
 「プリンセスのはなぞの」
 この人数に見せるなら紙芝居の方が良さそうですが、視聴者に向けては絵本でないと絵にならないんでしょうね。
 「だってツマンナイんだもん」
 正直ですね。こういう時は子供でも黙って聞いていないといけない空気くらいは分かる物ですが、正常な発育の範囲でも世間一般のイメージよりそういう認識力が身につくのがかなり遅い子供もいます。
 ひまわり
 実際のヒマワリはそういう色ですが、ハッピーエンドならもう少し明るい色を使った方がよろしいかと(と視聴者に残念がらせたい色指定?)。
 「気にすること無いよ」
 プロの公演でも開始早々席を立つ人も珍しくなく、この世界ではネット炎上はありません。
 「絵を描くなら美大生に興味を持つ」
 美大の講義内容に興味がある人は多いようですが、美大生に興味がある人はどのくらい居るんでしょう?
 「悪口言われる覚悟」
 一般的に言われるセリフですし、アニメでは有言実行のキャラクターも多いですが、実際に事案になる場合では覚悟や考え方の問題では無いようです(事案にならないレベルだと覚悟や感が方は重要(問題になるレベルと問題にならないレベルを同じ問題に捉えてしまう第三者が多いのが問題))。
 「必ずしもみんながおもしろいと言ってくれるとは限らない」
 人気アニメでも観る人も居れば観ない人も居る(ツマラナイ、観ない、で終わってくれればご意見ありがとうで終わることなのに、と溜息混じりなクリエイターの話とかたまに・・・昔は見かけたましたね(今だとそういうのでも炎上する?))。
 「おれ、応援れさるのなんてはじめて」
 社交辞令や都合でも言われたことが無いのか、社交辞令や都合でないと認識出来るのか。


 〇
 「歌のお姉ーさん」
 (ちゃんじゃない)
 ラジオ放送で始まった時は、歌のおばさん、だった(←思いっ切り関係ない!)。
 「瞬時に復元出来る武器なんて聞いたことも無いぞ」
 珍しい世界設定ですね(←インフレ慣れしすぎ)。
 歌のピウイさん
 闇の戦士の正体も歌も知ってイーリスが今まで救えなかったのは、ピウイが歌うことに意味があったのでしょうか?


 -
 ・・・(ダメ出し以外の言葉が思いつけない)。

 

 

 それにしても、アニメごとにネットで見かける推定視聴者年齢層に大きな違いを感じる週でした。