のたのたのた

ただのアニメ見ての感想の書き捨てです

3月4日までに観たアニメのどうでもいいこと

 外科医〇〇ーゼ
 「もしかして身分を隠していたことに怒ってる」
 思考速度に文字がついてこないので字が汚くなる→内容を意識し過ぎて字の汚さを意識しない→頭が良いので周りが指摘しづらく悪化。という頭の良い人は字が汚い(というよりすごく適当に書いてしまう)説はよく聞きますが、エリーゼ当人は自分で書いた文字を読めるのでしょうか?
 「腹膜炎」
 原因によって程度の違いがすごいですが、鼠径ヘルニアからの腹膜炎だと24時間ほどで死に至ることもあります。筋肉が少ないとなり易い病気ですが、筋肉と筋肉の間には隙間があるため、筋肉が多くてもならないわけではなく、激しい筋トレや運動によりそこに腸が入り込みそれが発症の原因になることもあります。無理のない筋トレや運動を行いましょう。また既に発症した場合は筋肉をいくらつけてもそれにより治ることはないので、病院に相談しましょう。
 「必ず助ける。後少しだ」
 悪化していなければ割りと簡単な方の手術だったような(←物理の問題ではなく気持ちの問題)。
 「気管切開手術だって君だから出来たことだ。俺には出来ない」
 そう・・・なんですか(医者の通信指示で素人がやって助ける作品を幾つも観て来たので、知識さえあれば簡単に出来る手術と思い込んでました(実例が無かったのでその度胸が無かっただけ? ちなみに医師免許が無い人がやって死なせてしまった場合は助けるつもりだったとしても殺人罪が適応されたはずで、例えそれにより助かっても相手から訴えないという同意が得られなければ傷害罪が適応されるはずなので、・・・基本やってはいけません)。
 「努力する凡人」
 創作作品の天才は努力せず最初から出来る人の様に描かれますが、実際の天才とは最初から出来る人ではなく、凡人と同じだけの努力をして凡人以上の領域に達する人、学習能力の高い人、成長率の高い人、のことになるようです(と天才は存在するという研究結果が出てしまっていると(でも、才能があったからではなく努力したからだと言われている昭和のスポーツ名選手の逸話も、そう曲解されただけで、大元の話しでは既にそういう内容なんですよね(努力の大切さを教えるために天才も努力しているという話が天才は凡人より努力しているに改変されたのではと)、))。
 「嫉妬と尊敬」
 どちらも状況次第で意味が正反対になる言葉・・・。そして何故か言ってる人の状況ではなく、聞いている人の状況の側に受け取られて違う方の意味で語られることの多い言葉・・・(他人の気持ちを理解できる人は少ない、ということになるんですよね)。
 帽子
 飛ぶくらい風が強い日は被らない方が良いのでは・・・。
 「疫病」
 陸路の乗り物は馬車で、蒸気船がある。地球なら1800年代(昔の思い込み医療から現代への科学的医療へと変換した時代(電気技術を使った医療機器がないからパッと見の変化はあまりないけど))ですね。するとコレラかな。


 〇
 「今朝は寒いねぇ」
 こむぎと走るとしても、マラソン選手並みに走らないなら上着くらい着ろと。
 「リードをつけるといろはを近くに感じるわん」
 個人の感想です。
 「何でこんなにつるつるしてるのぉ」
 靴履いてるから肉球の感覚とかは無さそうですね。
 「せっかくツルツルなんだから滑っちゃえばいいんだよ」
 水面に平らに張った氷ではなく起伏がある氷のようなので、ソリのような接地先端が丸くなった形状ならともかく平らな靴でスケートリンクのように滑ろうとするとそれに引っ掛かってかなり危ないと思うのですが・・・、謎氷だから大丈夫なんでしょうね(そもそもスケートが加速できるのはブレードで蹴って←プリキュアの力)。
 「街の方に行こうとしてる」
 泳いだ方が早いと思います。
 「ヘルプ。きらりんアニマル」
 サブタイトル画面にはパンダが居るけど、・・・何の能力だろう(チャームか迷彩(姿消し)?)。
 「海の中を泳いでるガルガルの音が聞こえる」
 空中と水中とは音の進む速度が違う為・・・、ビジュアル的に耳で聞いているように見せているだけで実は足の裏の振動で探知しているのかもしれませんね(←普通に魔法じゃ)。
 予告
 ライオンなのか獅子なのかで能力が・・・獅子?


 それにしても、コロナによる外出を控えなくなったせいか地震のせいか、ガチなガチ蘊蓄言えるような視聴者方のコメントをネットでもあまり見かけないような。
 ちなみに、某y〇utubeでは能登半島地震復興応援配信として昔のアニメを公開しているチャンネルもあるようですね。